マンチェスター・バイ・ザ・シー
2016 米
アカデミー主演男優賞・脚本賞受賞作。
ボストンで便利屋を営むリー(ケイシー・アフレック)。
淡々と暮らし、時折パブで暴れる以外に感情の発露はない。
(口汚いのは昔から。)
そんな彼の下に兄の危篤を告げる連絡が。
故郷の街「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
(そういう町の名前なんですね。凄い付け方)
に向かうリー。
兄の今際には間に合わず、
待っていたのは16歳の甥パトリックの後見人という大役だった。
冒頭から時折挿入される過去の映像。
やや軽薄ではあるが、明るく、パトリックとも親密だったリー。
それがどうして豹変してしまったのか。
その理由は作中で明かされるが、
彼の深い悲しみがしんしんと伝わってくる名作である。
結局その原因に関しては何一つ癒されることはないのであるが、
甥との交流により、僅かながらも人間性を持つことができるようになり、
映画は終わる。
マイナス点とすれば音楽の使い方が「これでもか」という印象であり、
このテーマの作品なら音楽も控えめで良かったと思う。
パトリックはやたらと奔放な生活を送っており共感できないが、
以前のリーがお調子者であったことを考えれば頷ける性格ではある。
船にこだわるあたりも幸せな思い出を忘れていないようで、なかなかいい。
体の弱い中、自分亡きあとの息子・弟のため、色々準備しておく兄。
地味にここに結構共感した。直接描写はあまりないのだけれど。
最後の結論には納得いかないところもあるが、
長尺にもかかわらず「もう終わってしまうのか」と思わされた貴重な作品。
楽しい作品ではないけれど、おススメ。
ブラッド・ファーザー
2016 仏
メル・ギブソン主演作。
アウトローの生活を長年送り、
いまはトレーラーハウスで刺青を彫っているジョン。
そんな彼の下に、音信不通の娘から連絡が。
居心地の悪い母親の元を離れ気ままに過ごしていた彼女だが、
無鉄砲さから危険な状態に置かれてしまっていた。
マフィアからも警察からも追われる彼女を助けるため
奮闘する父親のアウトロー術?が見どころ。
グラン・トリノの名前を出している人もいたように、
登場するバイクとか、失われた栄光のノスタルジーという意味では
優れている映画なのだろうか。
個人的にはグラン・トリノはあまり共感できないので
その点本作も微妙だった。
ヒロインはわりとかわいいが、行動が無謀すぎてどうかと思う。
というか登場人物はみんなそんな感じですが。
アクションはまあまあだが正直あえて見るほどではない感じ。
TVでやってて暇だったらありかもしれません。。
リップヴァンウィンクルの花嫁
2016 日
岩井俊二監督の久々らしい長編作。
3時間と長くて悩んだものの、評判がいいので借りてみた。
主人公は内気で何事も上手くいっていない黒木華。
生徒には馬鹿にされ、ネットで見つけた結婚相手とはすぐに破たん。
そこに手を差し伸べる怪しい男、自称何でも屋の綾野剛。
彼女のたどり着く先は救いの地か、それとも・・・
正直前半はなかなか見ているのが辛い映画ですね。
ヒロインの主体性のなさ、頭の悪さ、周囲の悪意や冷たさ、
などの連続でイライラ。
ところが中盤以降ある人物と知り合うと「花とアリス」的な
岩井監督の柔らかい描写に溢れてほのぼのし、展開がガラッと変わる。
ついにヒロインにも温かい人生を送る機会が訪れたのか、と思いきや・・・
以下はぜひ見てタイトルの意味を確認して欲しいのですが、
中盤以降の2時間はスムーズにみられるので前半なんとか耐えてください。
黒木華はちいさいおうちも観てないし、不勉強なんだけど、演技力高いのかな。
もっと見ようかなと思いました。
coccoの素に近いような雰囲気、海街ダイアリーの夏帆とか、
異論あるかもだけど八日目の蝉の小池栄子みたいな感じは好き。
綾野剛もなかなか良かったです。
しかし最後はなんとなくいい感じで終わってますが、ホラーですよこれは。
綾野剛怖すぎ。