奇跡

2011 日


「誰も知らない」の是枝監督の作品。


知らなかったんだけど、

九州新幹線の企画映画みたいなんですね。


なーんだそうか、と思ったけど


両親離婚して鹿児島の母の実家で暮らす兄。

しがないミュージシャンの父と福岡で暮らす弟。


兄は灰が降る鹿児島は嫌で、
一家四人で暮らしたいが、弟は親が喧嘩ばかりしてたあのころはもう嫌。

でもそういうのもう無理と認識しつつも、
弟も家族で暮らしたくないわけでは当然ない。


そんな状況で、九州新幹線開通。


一番列車のすれ違い時にお願いをすると奇跡が起きる、

という友人の噂話を信じて、九州の両端から熊本の中間点に向かう彼らだが・・・


まあ脚本は適当というか、無理がありますが、

(たまたまたどり着いたトンネルの上がたまたま新幹線すれ違う通過点。

そんな都合のいい話があるか、とか)

少年少女の冒険譚と多少成長物語としてはまあ悪くないです。


しかし弟テンションやたらたけえな、と思っていたら、

兄弟役の子はまえだまえだというお笑いコンビなんですねー

人気者だったのか。


あと本木雅弘の娘が出てるとか。

だから特別扱いと言ってはなんだけど、

友達の中では一人だけエピソードが組み込まれている感じ。

個人的にはそれよりもう一人の女の子の方がかわいかったですかね。

(追記:これが最近ブレイクした橋本環奈ちゃんだった!)


JR九州と広告代理店の映画でしょ、と思わず見てみるのも手です。

 

[]