イコライザー

2014 米

 

主演デンゼル・ワシントン

 

TVドラマ「ザ・シークレット・ハンター」の映画化だとか。

(原作未見)

 

ホームセンターで働きながら静かに、

シンプルに暮らすマッコール(ワシントン)。

 

いい奴なのだがどうも本音のつかめない彼は、

不眠症のため毎夜ダイナーに行っては読書。

 

そこで出会った少女娼婦(クロエ・グレース・モレッツ

の境遇がきっかけとなり、

彼の中に眠る本性が目を覚ましていく。

 

冒頭からやたらストップウオッチで時間を計っていたり

(これはマッコールが強迫性障害だという描写らしい。)

不眠症だったりとどうも生活に馴染めていない彼が

元の生き方に戻ってまた生き生きとしたこと!

 

爽快アクションといったところですが、

ホームセンターの商品やらなかなか珍しい手口で敵をやっつけるところ、

まさかのロシアまで行っちゃうところ、

モレッツちゃんと最後再会するところあたりは意外な感じですかね。