グリーンフィンガーズ

2000 英 米

 

実話からインスパイアしたと冒頭にメッセージが出るお話。

 

更生刑務所に送られてきたコリンは、

人生をあきらめ心を閉ざしていた。

 

そんな彼も同室となった老人に少し心を開いてきたころ、

老人から花の種を受け取りしぶしぶ植える。

 

土壌の問題でまず咲かないだろうと思われていたスミレだったが、

翌春無事に開花。

 

それを見て何か感じるものがある主人公。

しかしその直後、囚人のサッカーボールが花を直撃したことでトラブルになる。

 

それをきっかけに更生プログラムにガーデニング係が追加され、

トラブル相手達と共に庭造りに励むと、みなが熱中していくのだった。

 

やがて有名園芸家の女史やその娘、

ガーデニングを依頼してくれた名家など理解者が現れ、

ことは順調に進んでいたのだが・・・

 

ガーデニングの国イギリスの自然の残る地方更生刑務所で、

終始ほんわかとしたタッチで描かれるじんわりくるストーリー。

 

いい意味で典型的なドラマ物の良作なのでもっと多くの人に見てもらいたい作品。

リトル・ダンサー」とかそういう雰囲気で最後まで行きます。

 

ただ90分とコンパクトなので、過去の罪との葛藤とか

囚人たちの人間関係の進展などを

もう少し掘り下げてくれればなおよかったかな。

 

理解ある刑務所長は「時計仕掛けのオレンジ」で主人公の悪党仲間だった人。

対極の役なので面白かった。