この世界の片隅に

2016 日

 

最近映画をおろそかにしていてどうかと思いますが、

ぼちぼちと更新していきます。

 

キネマ旬報1位など各賞受賞の傑作を、

ようやく今になって鑑賞。

 

原作者の同じ映画、「夕凪の街 桜の国」は、

田中麗奈の声が合わなかった、

という記憶しかない(すみません)のですが、

各所で評価されているとおり、

のんはとてもキャラクターに合っていますね。

 

戦時下におかれても、少しいらいらしてしまうほど、

おっとりのんびりした自分らしさを失わないヒロイン。

 

ところが作中最大の悲劇といえるシーンでは、

それが災いしてしまい、姪のみならず、

自分らしさの象徴を失う羽目になってしまう。

 

内容として、一言ではなかなか語れない映画、

そして一度見ただけではまるで分らないほど

細部へのこだわり(戦時資料・手旗信号その他)が強い映画のようなので

また色々な解説等と照らし合わせながら見てみたいものです。

 

1点、原作のエピソードをいくつかカットしているらしく、

話がよくつながらない部分があったので、少し残念な気がしていました。

どうやら、本来予定していながら資金不足で断念したためのようで、

それらを盛り込んだ長尺版が完成するのを楽しみにしようと思います。