メッセージ

2016 米

 

世界各地に未確認物体が現れた。

 

一応、意思の疎通は可能なようだが、

言語の解読ができないので主人公の言語学者が呼ばれ・・・

 

というお話。

 

冒頭から宇宙人との邂逅辺りまでは出来が良くドキドキさせられた。

 

一方後半の展開はご都合といえばご都合で、センチメンタルな面がとても強くなる。

正直回想?シーンも多すぎるような気もする。

 

でもこれは骨太のSFとはテーマが違うから仕方がないんだろうね。

この話は原作があるらしく、

 

「未来が全てわかっていてもその人生を選ぶかどうか」

というのがテーマのものらしい。

 

解読作業を進めるうち、徐々に時の流れに囚われないようになって、

少しずつ未来が見えるようになって行き、

その能力で未来の自分の作った辞書?を見ることができて

最後のメッセージを解読できたんだろうね。

 

エイミー・アダムスは「それなりの年の娘を亡くした母親」

としては適性年齢ながら、

 

「これから娘を持ち、その娘を10代後半~20くらいで亡くし、

その際もそこまで老けていない、おそらく若い女性」

 

には見えなかったので、

 

回想シーンはあれ実は未来の娘とのシーンなんですよ、と言われても

今の見た目からして年齢的に無理でしょって感じで、感情移入しづらかったですね。

制作側はそういう思い込みを期待してキャスティングしたのかもしれないけどさ。

今の見た目年齢が若すぎた場合、「世界的言語学者」って肩書きも

おかしなことになってくるという問題もあるから。

 

まあ他にも最高機密状態のあの状況で

下っ端が爆破なんて実現できないでしょう、とか

軍がTV(攻撃を煽る)の情報統制をしていないとかは

突っ込んだら負けでしょうね。