ファントム・スレッド

2017 米

 

ポール・トーマス・アンダーソン監督。

とはいえ不勉強でこれまで全く見たことがない。

 

この映画、以前映画評で見た際に

「恐ろしい話」というニュアンスで紹介されていました。

 

ところがラブロマンスというシールが貼ってあるし、

見始めると確かにそういう感じみたいだし、どういうことなのか・・・

 

だんだんわかってきましたね。

主人公レイノルズは、母親を追慕する完璧主義で神経質、我儘な男。

女は自分のドレスの引き立て役にすぎないが、

意識せずとも、母の代わりを探している。

 

朴訥な感じもするアルマは田舎のホテルでウェイトレスをやっている。

華やかな世界に連れてこられ彼のいいなりに従うも、不満が募り始める。

ある日、ペースを乱されることを極端に嫌うレイノルズに対し、

サプライズを企画する。

 

これまでそんな女は追い出していたレイノルズ。

ところが今回は踏みとどまる。

やはり「完璧なモデル」としてのアルマに未練があったのでしょうか・・・。

 

またいつも寄り添う姉の存在がなかなか味を出している。

弟のことを全て把握し、いつか母の代わりが現れないか、と願っているのではないか。

そんな感じがしました。

 

ともあれ、そのあたりから流れが変わり始める。

主導権を取るべく画策するアルマは、

疲れている時の彼が無邪気に甘え、優しい態度を取ることに目を付け、

毒キノコを摂取させる。案の定、レイノルズは体調を崩し、ほくそ笑む彼女。

 

一方、レイノルズにとっても、無力に陥り看護されることは快感であり、

アルマの中に失われた母性を見て取るのであった。

 

その後倒錯した関係はどんどん進んで行き、

前は粉末だった毒キノコをぶつ切り、

しかも彼の嫌いなバターでこってり味付けして供するところまで彼女の主権が強まる。

そしてそれを喜んで受け入れるレイノルズと、

「死ぬことは多分ないわよ」と怪しく笑うアルマ。

もはや、自分の世界を乱された、と文句を言うなど考えられない。

 

凄いことになりましたね。

 

自分の世界を相手にも差し出さないと、

結婚は成り立たないんだろうけど、ここまでは・・・。

ということで冒頭に戻ってよくわかりました。

 

そんな二人の関係をずっと見守っている姉も凄いなと思いますが。

何もかも分かったうえでなんじゃないのか?

いや、これはこれで恐ろしいね。姉弟愛なのかな。。