ちはやふる -結び-

2017 日

 

競技かるたを題材にした漫画の映画化。

上の句・下の句に続いての三部作完結編。

相変わらず原作は未読です。

 

下の句ではたしか団体戦の描写が減少していたので

少しいまいちだった記憶が。

 

しかし本作では団体戦メイン、むしろそればかり、

という展開になり王道部活青春もの路線が復活。

 

やはり団体戦は熱いです。

 

違うんだよ、個人戦×5じゃないんだよ。

競技は違えど懐かしい気持ちになりました。

 

他には、一気に高3ということで受験の描写(おいおい、理三かよ)や

一応三角関係の描写などもそこそこ。

原作はどうなっているのかわからないけど、

あまり掘り下げられてはいないですね。

 

だいぶ展開が端折られているんでしょうか

いきなり教師を目指したあたりは唐突は唐突ですが、

最後綺麗にまとまったのでいい終わり方だったと思います。

 

豪華キャストでキャラの魅力と華やかな和服、

熱い団体戦、という青春映画シリーズですね。

昔を思い出したこともあり、たまにはこういう路線も良かったです。