グリーンブック

2018 米

 

今年もアカデミー賞の時期ですが、

2019受賞作を今さら。

 

黒人のピアニスト、ドク・シャーリーが

差別の残る南部を演奏旅行することになった。

運転手として「トラブル解決能力」の高いトニーが選ばれた。

 

黒人への差別意識のあったトニーだが、

ドクの演奏への驚嘆もあって意識を改め、

ドクはドクで、トニーの乱暴だがまっすぐな性根が気に入り、

二人は次第に打ち解けていく。

 

基本的に大きな出来事はないストーリー。

最後の公演でイレギュラーが起こるもののある種完全な予定調和。

 

逆に言えば伏線はほぼ回収されておりストレスのない良作です。

実話がベースで、トニーはその後俳優デビューというのも驚き。

いい話を選んできましたね。

 

一方、黒人差別を描いた作品としては不満も上がっているようです。

 

・また「白人の救世主」(白人が黒人の救い主になる→ご都合)か

・特殊なエリート黒人で差別の実態と離れている

・予定調和すぎて新たなものがない

 

でもどうでしょう。

 

僕は社会派映画も好きですが、

そもそもそんなものは一切見ない、という人も多いですよね。

 

楽しくなれない映画、

活力のもらえない映画は見たくないという人も知っています。

 

そういう人にでも、誰にでも自信を持って薦められる映画、

その中で、差別についても知ることができる。

そうした映画ができたということで個人的には素晴らしいと思います。

 

この映画を見た日は少し気分が落ち込んでいたのですが、

前向きな気持ちになりました。