2014-10-28から1日間の記事一覧

アイアン・スカイ

SF

2012 フィンランド 独 豪 2018年、アメリカ大統領の選挙キャンペーンのため 月面に降り立った人類だが 月の裏ではナチスの残党が地球侵略計画を練っていた! という荒唐無稽な感じの映画ですが 本質はかなりの皮肉ぶりにあります。 そもそもアホっぽい選挙キ…

1900年

1976 独仏伊 「ラストエンペラー」などのベルトリッチ監督。 正直あまり見たことなかった。 イタリア現代史を小作農の姿を通して描写した力作。 なんと5時間16分という長さ。 主人公にロバート・デ・ニーロ、音楽にエンニオ・モリコーネ などなかなかの豪華…

ラースと、その彼女

2007 米 ラースは人づきあいが苦手な27歳 兄夫婦、特に兄嫁はそれを気遣うが、 実家に帰ってきた二人に遠慮して、 自分はガレージに引きこもってしまう 食事の誘いにも頑として応じない そんな彼が珍しく訪ねてきた 紹介したい人がいるというのだ しかし…

ミッション:8ミニッツ

SF

2011 米 主人公はアフガンで戦ってた大尉だったはずだった ところが目が覚めるとある列車の中にいて、 自分に親しげに話しかけてくる女性がいる しばらくしていると列車が爆発 なんだこりゃ 目が覚めると変なカプセルの中 オペレーターはもう一度列車に…

東ベルリンから来た女

2012 独? 1980年 東ドイツ 出国申請をしたためにマークされ、 東ベルリンの病院から田舎に左遷された主人公バルバラ 秘密警察(シュタージ)の監視付きで、 他人と交わろうとしない氷のような女 彼女に好意的に接してくる医師にも冷たい 一方、小児科医の彼…

地獄でなぜ悪い

2013 日 園子温監督の最新じゃないかもだけど最近の作品。 愛のむきだし、冷たい熱帯魚に続く鑑賞 暴力団の殴り込みをそのまま映画に撮る!という 突拍子のないストーリーなんだけど そこに至るまでに1時間20分くらいある。。 その展開も突拍子がない。 内容…

メアリー&マックス

2009 豪 クレイアニメ作品 ウォレスとグルミットとは全然毛色が異なり、 毒のある、ダークな作風が結構目立つのでダメな人はだめかも。 主人公メアリーはオーストラリアに住む8歳の少女。 父親は家族に無関心、母親はアル中かつ万引き常習犯 額のあざをコン…

暗殺の森

1970 伊独仏 「ラストエンペラー」などのベルトリッチ監督作。 1930年代のイタリア。 主人公は少年期のトラウマのため、 自分が異常ではないかという恐れから 「正常」であることを強く求め 当時大勢を占めたファシストになることを決意する。 命じられたの…

ペーパー・ムーン

1973 米 73年制作だが、白黒で35年ごろのアメリカが舞台。 母を亡くしたアディ9歳。 そこにやってきた怪しい男モーズは、身寄りのないアディを 伯母の元まで届ける役回りを押し付けられてしまう。 どうやらモーズはアディの母と関係があった男の一人のようだ…

ティファニーで朝食を

1961 米 ニューヨークで娼婦(原作設定)というか、 美貌を生かして男を手玉に取るも、のらりくらりとかわし、 誰のものにもならず、 お金をもらって自由に暮らすというホリー(オードリーヘップバーン)。 ティファニーに行くと幸せな気分になるので好き。 …