マンチェスター・バイ・ザ・シー
2016 米
アカデミー主演男優賞・脚本賞受賞作。
ボストンで便利屋を営むリー(ケイシー・アフレック)。
淡々と暮らし、時折パブで暴れる以外に感情の発露はない。
(口汚いのは昔から。)
そんな彼の下に兄の危篤を告げる連絡が。
故郷の街「マンチェスター・バイ・ザ・シー」
(そういう町の名前なんですね。凄い付け方)
に向かうリー。
兄の今際には間に合わず、
待っていたのは16歳の甥パトリックの後見人という大役だった。
冒頭から時折挿入される過去の映像。
やや軽薄ではあるが、明るく、パトリックとも親密だったリー。
それがどうして豹変してしまったのか。
その理由は作中で明かされるが、
彼の深い悲しみがしんしんと伝わってくる名作である。
結局その原因に関しては何一つ癒されることはないのであるが、
甥との交流により、僅かながらも人間性を持つことができるようになり、
映画は終わる。
マイナス点とすれば音楽の使い方が「これでもか」という印象であり、
このテーマの作品なら音楽も控えめで良かったと思う。
パトリックはやたらと奔放な生活を送っており共感できないが、
以前のリーがお調子者であったことを考えれば頷ける性格ではある。
船にこだわるあたりも幸せな思い出を忘れていないようで、なかなかいい。
体の弱い中、自分亡きあとの息子・弟のため、色々準備しておく兄。
地味にここに結構共感した。直接描写はあまりないのだけれど。
最後の結論には納得いかないところもあるが、
長尺にもかかわらず「もう終わってしまうのか」と思わされた貴重な作品。
楽しい作品ではないけれど、おススメ。