世界でいちばん美しい村

2017 日

 

2015年、ネパールで大地震が発生。

震源地近くの村に入った監督は、

そこに生きる人々の営みを記録に残した。

 

まず、村を取り囲む山々は絶景。

一方、それだけに

地滑りの問題など、ここで暮らすということの大変さも実感できる。

 

メイン家族の女の子の愛らしさは一番の見どころ。

4000人の村に一人だけの看護婦さんにも心を打たれた。

 

ただやはりドキュメンタリーなので、

正直後半は飽きが来たというところがある。

 

本作は110分ですが、

1時間程度にまとまっているほうが個人的にはより良かったかな。

 

また、山々はきれいなのだが、

カメラが引いて何度も写すので、少しくどい気もした。

 

監督は写真家の方なんですよね。

 

捕鯨を撮った作品が有名のようなので

機会があれば見てみたいとは思います。