メン・イン・ブラック インターナショナル

2019 米

 

シリーズのナンバリングではなくスピンオフという位置づけらしい。

 

このシリーズとの個人的な関りは

 

1は見たがあまり覚えていない。

2は見たかもしれないが覚えていない

3は少なくとも断片的には見た。

 

という程度の状態。

 

まあスピンオフなので過去作未見でも全く問題は無いようですけどね。

 

あまり期待せずに見始めたけど、結構面白い。

本筋は謎を残しつつそれなりにうまく進んでいくし、

メカの数々も楽しい。

 

以下気になったところ

 

・冒頭でHが女性を利用して危機を脱する展開がやや不自然だと思った。

 しかし、「異星人にもモテる」という伏線だったんですね。

 

・「Hは昔と変わった」というのはなんだったんだ?

 

・強力な敵であるあの二人組はあっさり退場し、掘り下げられなかった。

 もったい無い気もする。

 

ちなみに本作、

ウィル・スミスとトミー・リー・ジョーンズは一切出てこない。

 

また、一部の不満としては、

 

・エイリアンがあまり「異形のもの」という感じがない

・今回のコンビはバディ物としてイマイチ

 

という声もあるみたい。

 

後者については確かにね・・・

Mを優秀新人にしてしまったため、

Hの無能な部分をある程度目立たせる必要が出てきてしまった。

 

その辺りシリーズ物のスピンオフはなかなか難しいと思うけど、

娯楽作としては十分及第点かなと思います。