蜜蜂と遠雷

2019 日

 

恩田陸原作だが、そちらは未読。

 

ピアノコンクールに挑む若者たちの様子を描いた作品。

主人公は過去のコンサートがトラウマになっており、

その克服と「外の世界の音楽」についてという、音楽性がテーマ。

 

音楽性についてはよくわからないものの、

自然音を音楽に取り込むという意味で、

ショパンの「雨だれ」が何度も使われている。

 

ストーリー展開は説明不足というか、

ストレスは感じないんだけど掘り下げが弱い感じはします。

 

主人公が音楽への情熱を取り戻すシーンは

ニーチェの馬」みたいな白黒っぽい謎の馬ですしね・・・

 

toto-alfred.hatenablog.com

 

まあ駆け足なのは原作物の宿命で仕方ないですけどね。

 

恋愛要素などはほぼなく、

演奏シーンが長いのでそれを楽しめる人、

プロコフィエフが好きな人にはいいかもしれません。

 

また、本選のコンチェルトは原作と比べ、

幼馴染同志で曲を入れ替えてあるようで、

ちょっとした遊び心ということなのでしょうか。

 

風間くん役の人は表情が豊かでよかったですが、

広瀬すずがエキストラから見出した人材、

という点も印象的でした。