スター・ウォーズ 最後のジェダイ

2017年 米

 

説明不要のシリーズ8弾。

 

前作のあらすじをほとんど覚えていない程度の人物によるレビュー。

 

・主人公を誰にしたいのか。こういう方針で行くのかなぁ。

・敵のボスはやけにあっさり死んだな

・「ミッションインポッシブルがどうせ成功するんでしょ、映画だし」

  という観客のマンネリを破りに来ているのか?

  とにかく失敗ばかりですね。

・宇宙に投げ出されてもフォースで戻れるの?シールド内だったから?

 そもそもレイアってフォース使えるんだっけ。まあいいか。

・整備兵なのにメカ飛ばせるのか(これはそうおかしくもない?)

・えっ、いきなり告白?何この展開。しかも死んでないの?

 

3部作の2作目ということで

・新キャラの魅力、新展開がどうなるのかという期待が薄い

・「最後の戦い」的盛り上げは使えない

 

といった面から難しい点があるのはわかっていたので

まあそれなりには楽しめた印象です。

 

新世代のキャラは今作でもそれほどって感じで

(カイロ・レンのキャラはやや改善した気がするが)

チューバッカとファルコン号のシーンが一番?良かった気がするけど、

世代交代を進めつつ新キャラの魅力を出していくのはなかなか大変なのかなぁ。

それともコンセプトがヒーローではなく

「普通の人たちの物語」ってことで、このままで問題ないのかな・・・。

 

監督が違えばもっと面白かったのかはよくわかりません。

カイロ・レンに逆勧誘されたりなど

かなり時間をかけていた割にレイの葛藤はあまりよくわからなかったな。

親に売られたことがトラウマで暗黒面に堕ちるかも、という話?

 

また、ルークが抹殺を考えるほど

カイロ・レンが暗黒面にのまれたきっかけってなんかあるの?

 

まあいいか。