2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フライト・ゲーム

2014 米=英=仏=加 ロンドン行きの飛行機に乗り込む航空保安官ビル(リーアム=ニーソン) 機内のトイレで密かにタバコ吸って(すでにダメな人感満点) まったりしてると端末にメールが。 「1億5千万ドル払わなければ20分に一人ずつ殺す」 犯人は誰なのか…

超高速!参勤交代

2014 日 1万5千石の小藩、いわき湯長谷藩。 参勤交代を終え、ようやく藩に戻ってきたのもつかの間、 「領内にある金山の届出に関し疑義がある故、5日以内に参勤交代せよ」 との命令が下った。 通常の参勤交代ではとても間に合うはずもない無理難題。 さら…

新幹線大爆破

1975 日 高度経済成長に沸く日本。 ところがある日、博多行のひかり109号に爆弾を仕掛けたと告げる電話が。 時速80キロを下回れば爆発するという。 場末の工場を手放し、妻子とも別れた沖田(高倉健)ら 負け組の犯人たちの高度経済成長へのアンチテーゼ。 …

X-MEN ファースト・ジェネレーション

2011 米 超能力を持つ「エックスメン」達が繰り広げる 超絶バトルなどが売りのシリーズの前日譚。 親友だった二人が人間にとっての善と悪に決別するまでを描いている。 エックスメンシリーズは全くの未見だが問題なく楽しめた。 これまでのシリーズと俳優が…

野いちご

1957 スウェーデン なかなか手が伸びなかったベルイマン作品。 本作は比較的温かなロードムービーでわりと観やすいらしい。 「ベルイマン最初に見るならコレ!」 というポップに勇気づけられレンタル。 老人医師イサクの独白から始まるこの映画。 その内容か…

テルマエ・ロマエ2

2014 日 ヒット作の続編。 展開は前作と全く変わらない。 前半はルシウスがタイムスリップして 日本の温泉と文化(やトイレ(笑))に感動し、 自らの浴場作りに生かす。 日本人に心地よい部分が随所にあるからか、 2作目といえどもそれなりに楽しめます。 阿…