2016-01-01から1年間の記事一覧

ズートピア

2016 米 ディズニー映画だがむしろ大人向けに作られているような内容。 動物の理想郷ズートピアでは肉食動物も草食動物も仲良く暮らす。 生息地に合わせた気候も完備されており素晴らしい世界。 どんな未来も手に入れられる場所。 そんな街で種族初の警察官…

花とアリス殺人事件

2015 日 花とアリスの前日譚をアニメで制作。 実写版主役の二人が声優を担当している。 世界観は共通なので前作を気に入った人には満足度は高いと思う。 中学生特有の怪談・噂話がメインでその謎解きをしていくのだが、 ちょっとさすがにないだろう、という…

花とアリス

2004 日 岩井俊二監督と言えばはるか昔、 山田洋次監督の「学校」を見ようという 友人を説得して観た「スワロウテイル」以来。 独自の世界観ながら当時はよくわからず、 主題歌だけが耳に残る作品となった。 本作はどうやら青春ムービーらしい。 ということ…

独裁者と小さな孫

2014 グルジア=仏=英=独 モフセン・マフマルバフ監督の久々の作品。 「パンと植木鉢」しか見ていないが、イランの巨匠です。 とある国の大統領府で孫と戯れる大統領。 「この窓から見える明かりを電話一本ですべて消せる」 目を輝かせ、無邪気に遊ぶ孫だ…

オデッセイ

SF

2015 米 近未来。 火星を探査していたチームは嵐に見舞われ、母船に撤退。 事故で死んだと思われたマーク(マット=デイモン)は一人火星に取り残され、 生き延びる道を探ることになる。 次の探査隊が来るのは4年後。 食料は1年分、1か月の使用を予定してい…

スター・ウォーズ フォースの覚醒

SF

2015 米 遅ればせながら鑑賞。 新キャラクターが出るらしくて主人公女だとか? ってくらいしか知らずに見た。 公開、発売からだいぶ経っていますが 一応ネタバレもありますので注意して下さい。 ん?この影? 帝国残党っていうけど全然衰退していないんじゃ…

バケモノの子

2015 日 細田守監督最新作。 TV放映を視聴。 おおかみこどもの母性に続き、父性がテーマと思われる。 うーん、脚本がもう少し練れたんじゃないかと思う。 主演二人の怒鳴り合いも少ししつこいわりに あれで交流が深まったとはあまり思えず、 熊徹と九太の交…

映画ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム

2015 英 仏 アードマンスタジオが送るクレイアニメシリーズの劇場版。 「ウォレスとグルミット」のスピンオフシリーズである「ひつじのショーン」。 自分はイタズラ好きで奔放なショーンよりも 健気なグルミットが主役のシリーズが好みだったため、 劇場版が…

ファニーとアレクサンデル

1983 独 仏 スウェーデン ベルイマンが遺作として撮った長編作品。 自伝的要素も含むらしいが、5時間を超えるためこれまで躊躇してきた。 一応ファニーとアレクサンデルという兄妹が題名になってはいるものの、 彼らが直接見聞きしないシーンも多く、ファニ…

キングスマン

2015 英 秘密のスパイ組織キングスマン。 ロンドンの高級紳士服店を拠点に 世界各地で活躍するエージェントの一人 ハリー(コリン=ファース)に見込まれたエグジーは選抜試験を受けることに。 その最中にも世界を揺るがす陰謀がめぐらされており・・・ 知ら…

ちはやふる 下の句

2016 日 公開中作品につき、ネタバレ有です。 分割商法的?と思わなくもないが、 原作は長く続いており詰め込みすぎず良策を作るにはこのほうが良心的かも。 後編になるといよいよ全国大会だが なぜか千早は部よりも新ばかりを気にしており、 それに関連する…

ちはやふる 上の句

2016 日 ヒット漫画の映画化。(原作・アニメ未見) 高校生になり競技かるた部を作ることに決めた千早(広瀬すず)。 小学生時代楽しい時を過ごしたかるた仲間の一人、太一と再会。 公開中作品のため、以下ネタバレ有、注意 完全ネタバレですが、この太一、 …

脱出

1945 米 ヘミングウェイ原作の映画化。 真偽は確認できないが、一説によれば、ハワード・ホークスが 「君の作品の最もつまらない作品すら面白い映画にして見せる」 と言ったことで映画化が決まったらしい。 第二次大戦中の仏領マルチニク島が舞台。 釣り船の…

007 スペクター

2015 米=英 お馴染みシリーズの最新作。 ボンドはメキシコで見つけた ターゲットとの一騒動により停職となってしまう。 そんな折、 各国諜報機関で情報の共有化を図るという 新たなシステム構築の話が持ちあがり、 MI6は過去の遺物として存亡の危機にさらさ…

ナイトクローラー

2014 米 金網泥棒などで日銭を稼ぐルー(ジェイク・ギレンホール)。 ある日遭遇した事故現場に群がるカメラを目撃する。 そう彼らは報道パパラッチ。 警察無線を傍受し誰よりも早く現場に到達。 衝撃的な絵を撮ってTVショーに売ることを生業にする連中だっ…

海街diary

2015 日 是枝監督作品。 漫画が原作のようだがそちらは未見。 鎌倉で暮らす三姉妹(綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆)が 父の葬儀をきっかけに異母妹のすず(広瀬すず)を引き取り 四人一緒に暮らしていく・・・ というだけの話ではあり、大きな事件はない。 …

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

2015 米 シリーズ第5作。 前作観たのは覚えてるけど、全部観たかは忘れてしまった。 イーサン(トム・クルーズ)がかっこいいのは相変わらずでさすが。 そしてエドガーライトのシリーズを見た後で見ると、 ベンジー(サイモン・ペグ)が出てるのがうれしい。…

御礼など

たまには映画の感想以外のことを。 ただリンクを張り付けてるだけで何もしてないやる気のなさですが このブログ、一応アフィリエイトをさせていただいております。 マイペースで更新も多くないブログを 見に来ていただけるだけでありがたいですが、 なんと先…

マイ・インターン

2015 米 The Intern 会社を退職後、金銭的には悠々自適、 息子と孫にも恵まれ幸福な日々といえるベン(ロバート・デ・ニーロ)。 しかし、妻も亡くし、老後の生きがいに欠ける彼は 様々なものに手を出しながら、やりがいの感じられる場所を探していた。 そん…

アジョシ

2010 韓 ひっそりと質屋を営むテシク(ウォンビン)。 クールな彼の元へ来ては「アジョシ(おじさん)」と話しかけるソミ。 母親はクスリ、友達もいない彼女にとって唯一会話ができる存在。 ある日、母親が無謀にもある組織の薬物を横取り。 当然、その代償…

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!

2013 英 サイモン=ペッグのおバカコメディシリーズ。 冴えない人生を送っているゲイリー。 そんな彼だが、 故郷の街に輝く12のパブを一夜にして制覇しようと試みたあの時、 高校生活最後の夜こそが人生最高の日。 そんな能天気でしょうもない夢をかなえ…

チャイルド44 森に消えた子供たち

2015 米 ソ連の国家保安省(KGBの前身)で活躍するレオ。 ある日、理想郷の共産主義ではありえない とされる殺人が発生。 息子を亡くし嘆き悲しむ同僚をさておき列車事故として処理されてしまう。 一方、保安省内の謀略により、スパイ嫌疑を着せられたレ…

イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密

2014 英 米 第二次大戦中、 実在の数学者アラン・チューリング(ベネディクト=カンバーバッチ)が ドイツ軍の暗号機「エニグマ」の解読を試みることに。 「空気を読む」どころか まともなコミュニケーションすら怪しい彼は、 同僚と対立するも独自の「マシ…

セッション

2014 米 ドラムで名を残したいと望む、一流音大生ニーマン。 ある日、看板講師フレッチャーの目に留まってバンド入りを許され、 発奮するニーマンは彼女とも別れて練習に打ち込む。 叩きすぎで出血した部分に二重に絆創膏を張るも、 さらに血が流れるという…

0.5ミリ

2013 日 「百円の恋」に続き安藤サクラ連投。 ネタバレあり。 ヘルパーのサワ(安藤サクラ)は、 派遣先の家庭で「今度泊まって、お爺ちゃんに添い寝してほしい」 という無理な要望を受け入れてしまう。 そしたら今にも死にそうな爺さんのはずが 盛る盛ると…

百円の恋

2014 日 実家の弁当屋を手伝うでもなくゴロゴロしていた一子32歳(安藤サクラ)。 ある日、子連れ出戻りの妹と大喧嘩になり家を出ていく成り行きに。 仕方ないのでいきつけの百円ショップでバイトを始めるのだが、 通りがかりのボクシングジムに通う男(バイ…

ゴーン・ガール

2014 米 5回目の結婚記念日、エミリー(ロザムンド・パイク)が失踪した。 室内の状況などから、夫のニック(ベン・アフレック)への嫌疑は高まっていく。 エミリーは両親によって書かれたベストセラーのモデルになっており、 ニックは全米を敵に回す戦いを…

365日のシンプルライフ

2013 フィンランド 彼女に振られ、モノに囲まれている自分を見つめて 「モノがあっても全然幸せじゃない!」と思ったことから ある実験を決意したペトリ(26歳独身)のドキュメンタリー。 少し気になっていたので見てみた。 1.すべての私物をトランクル…

マッドマックス2

1981 豪 荒野をさまようマックス。 妻子を失った彼は愛車と愛犬だけを支えにしていた。 人とのかかわりを避ける彼は、 石油を押さえて自給する一団と取引するものの、 役目が済めば報酬を持ってあっさり出ていこうとする。 ところが一転、ならず者の襲撃(タ…