2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋恋風塵

1987 台湾 台湾の名匠、ホウ・シャオシエン監督作品。 小津をリスペクトしていて日常シーンを重視しているとのこと。 同監督の、「風櫃〈フンクイ〉の少年」は以前見たものの、 かなりおぼろげになっている状態で鑑賞。 冒頭、列車、トンネル。新緑。 鉱山の…

至福のとき

2001 中国 チャン=イーモウの「幸せ三部作」(自称?他称?)完結編。 白髪交じりのおじさんチャオ。 たしかバツ2だった気がするが、とにかく結婚したい。 お見合い18回、細い女性が好きなのを抑え、 あえて温かい気立てだろうと太った女性に今日もアプロ…

美しき冒険旅行

1971 英 ニコラス・ローグ監督作品を初見。 原題の「WALK ABOUT」は アボリジニの少年が課せられる通過儀礼。 冒頭、壁が映し出されたあと、 文明社会、消費社会を示唆する映像がしばらく続く。 幼い弟(監督の実子らしい)と高校生っぽい姉。 プールで泳ぐ…

第七の封印

1956 スウェーデン 十字軍から帰還途中の騎士アントニウス(マックス・フォン・シドー)。 宗教の名の下の不毛な10年の日々で彼の信仰は大きく揺らいでいた。 そんな折、海岸で死神と出会った彼は、命を懸けたチェスの勝負を申し込む。 ペストの蔓延する陰鬱…

眼には眼を

1957 仏 伊 中東?の病院で働く医師(クルト・ユルゲンス)。 一日が終わり、やれやれ帰宅するかというところでけが人が複数搬送。 ようやく帰宅し自宅でくつろいでいると、妻を診て欲しいという急患が。 ここでは器具もなくできることもあまりないし、今日…