2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

インターステラー

SF

2014 米 クリストファー・ノーラン監督 比較的わかりやすい「ダークナイト」はともかく インセプションは意味のよくわからない話で 長くて眠かったという過去の印象。 今作は予備知識全然なくて 「『ゼロ・グラビティ』と並べられてる感じで、 どうもSF系っ…

ベイマックス

2014 米 ディズニー作品ということと、 「亡くなった兄の残したロボットが寄り添って・・・」 という紹介だけを見ていたのでほんわかハートフルムービーかと思い やや手を出すのが遅れていた。 ところが冒頭のロボットファイトでいきなり??という感じ。 13…

恋の渦

2013 日 原作は舞台劇。 口コミでどんどん拡大上映されDVDまで発売されたということで鑑賞。 アパレル店員のトモコと同棲するフリーターのコウジ。 彼女のいない友人オサムのため、 トモコの同僚ユウコを紹介するため合コンを企画する。 ユウコはアイドル…

浮き雲

1996 フィンランド アキ・カウリスマキ監督 「愛しのタチアナ」と二本立てのDVD。 ちなみに邦画の名作「浮雲」とは何の関係もありません。 以前に子供を亡くしているようだが、 慎ましく幸せに暮らすイロナとラウリの二人。 (子供の遺影は、前作「愛しの…

愛しのタチアナ

1994 独 フィンランド カウリスマキ監督作品。 「ル・アーブルの靴磨き」は以前見たのだがほとんど忘れてしまっていた。 中年の仕立て屋ヴァルトは(コーヒー中毒)、 母がコーヒーを切らしていたことに激怒し あろうことか母を納戸?に閉じ込め家を飛び出す…

イコライザー

2014 米 主演デンゼル・ワシントン TVドラマ「ザ・シークレット・ハンター」の映画化だとか。 (原作未見) ホームセンターで働きながら静かに、 シンプルに暮らすマッコール(ワシントン)。 いい奴なのだがどうも本音のつかめない彼は、 不眠症のため毎…