2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホビット 決戦のゆくえ

2014 米 ロード・オブ・ザ・リングの前日譚である ホビット三部作の完結編。 前作「ホビット 竜に奪われた王国」を見てから時が経過し、 内容を忘れていたのであらすじをチェックしてから鑑賞。。 前作ラストで竜に挑むも歯が立たず、徒に怒らせてしまっ…

僕の村は戦場だった

1962 露 タルコフスキー監督の長編第一作。 「惑星ソラリス」など難解作が多い監督だが、 本作は独ソ戦のさなかに戦災孤児となった少年イワンを描いたもので、 内容はわかりやすい。 家族を殺されドイツへの復讐のみが生きる目的となったイワン。 パルチザン…

リオ・ブラボー

1959 米 ハワード・ホークス監督作品。 テキサスの町リオ・ブラボー。 ならず者のジョーを殺人罪で逮捕した 保安官のチャンス(ジョン・ウェイン)。 執行官がくるまで保安官詰所に留置するが、 ジョーの兄で有力者のネイサンは町を封鎖し、 ごろつきを雇っ…

レベッカ

1940 米 ヒッチコックのアメリカ第一作。 モンテカルロ(モナコの4地区のうちの一つらしい)に 富裕マダムの付き人でやってきた主人公(ジョーン・フォンテイン)。 やな感じのマダムにいびられていたが、 断崖で物思いにふけるマキシム(ローレンス・オリ…

女経

1960 日 (じょきょう) 1.増村保造×若尾文子 「耳を噛みたがる女」 2.市川崑×山本富士子 「物を高く売りつける女」 3.吉村公三郎×京マチ子「恋を忘れていた女」 のオムニバス三本仕立て。 1は、嘘八百で男を食い物にするホステスの話。まさに若尾の…