2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

そこのみにて光輝く

2013 日 「海炭市叙景」に続く佐藤泰志作品の映画化。 原作は未読ながら、 著者は何度も芥川賞候補になりながら受賞できず、 自死してしまったという作家。 ざっくり言えば「函館を舞台に人生の苦難をテーマにしている」 という感じの作風のため、本作も…

グリーンフィンガーズ

2000 英 米 実話からインスパイアしたと冒頭にメッセージが出るお話。 更生刑務所に送られてきたコリンは、 人生をあきらめ心を閉ざしていた。 そんな彼も同室となった老人に少し心を開いてきたころ、 老人から花の種を受け取りしぶしぶ植える。 土壌の…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱

1992 香港 ツイ・ハークの黄飛鴻シリーズ第2作 今度の敵は外国人排斥を唱える白蓮教。 そこに革命家孫文や彼を敵視する役人が絡み合っていく。 高潔な武術家にして医師のウォン・フェイホン(リー・リンチェイ)。 期待通りのアクションではもはや人間…

ウィンチェスター銃'73

1950 米 1873年製のライフルが主役。 名高いメーカーウィンチェスター社だが、 数千~数万にひとつ、高い精度を誇る名銃が生まれるという。 射撃大会で優勝したリン(ジェームズ=スチュワート)は 賞品でウィンチェスターの名銃を手に入れる。 しか…

青島要塞爆撃命令

1962 日 1914年、第一次世界大戦が勃発。 日英同盟に基づき日本軍も青島のドイツ基地を攻撃することになった。 しかし備え付けの砲台が強力で日本艦隊は近づけない。 陸軍も攻略に苦戦。 そこで、黎明期の海軍航空隊(複葉機が僅か2機)に白羽の矢…

三人の名付け親

1948 米 名匠ジョン=フォード監督の西部劇。 クリスマス興行を目的として作られたとかで、 宗教色の強いものになっている。 普通の西部劇のように、銃撃戦で死人が出まくるという描写はない。 ジョン=フォード監督がサイレントで撮った作品のリメイク…

ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明

1991 香港 この手のジャンルはあまり見たことがなく、たまにはと借りてきた。 清朝末期、不平等条約を結ばされ外国人に蹂躙される中国が舞台。 実在の武術家、黄飛鴻をジェット=リーが演じているが話はフィクション。 ストーリーとしては 黄飛鴻の開く…

マッドマックス 怒りのデス・ロード

2015 豪 北斗の拳が参考にしたというシリーズ(特に2か)の30年ぶりの最新作。 過去作は全く未見であり、よくある間違い(北斗の拳の真似してる!)のように、 自分も北斗の拳の印象が強かった。 世界観はまさに共通です。 核戦争後の荒廃した世界。 …