2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューイヤーズ・イブ

2011 米 ニューヨークの新年カウントダウンの様子を群像劇で描いた作品。 男女のペアの様子がメインなのでラブ・アクチュアリーを思い出す。 ロバート・デ・ニーロ、ミシェル・ファイファー、ヒラリー・スワンク ハル・ベリーなどの大物が何人も出演する豪華…

野郎どもと女たち

1955 米 ミュージカル「ガイズ&ドールズ」の映画化。 ゴールデングローブ賞作品賞、主演女優賞受賞。 ニューヨークの賭博師ネイサン(フランク・シナトラ)は、 警察の摘発が厳しいため、賭場の場所に困っていた。 いろいろあたった結果、「1000ドル払えば…

アンストッパブル

2010 米 2001年に北米で実際に起きた鉄道事故を基に映画化。 北米の鉄道会社。 リストラを進める会社方針に反発する ベテランのフランク(デンゼル・ワシントン)。 ある日コンビを組まされたのは、コネで入って来たばかりの新人ウィル。 それだけでもムカつ…

シェーン

1953 米 西部開拓民のジョー(ヴァン・ヘフリン)の下に 流れ者のシェーン(アラン・ラッド)がやって来た。 地主のライカーから嫌がらせを受けているジョーは当初警戒するが、 純粋な流れ者で好漢のシェーンを気に入り、雇い入れることにする。 ジョーの妻マリ…

影の軍隊

1969 仏 第二次大戦中に出版された作家の小説を 自らもレジスタンスをしていたというメルヴィル監督が映画化。 実話がベースの陰鬱なレジスタンス活動を淡々と描いているので 内容もかなり暗いが、映像が輪をかけて暗い! 悲壮感、緊張感で休まる間はないけ…

グリーンマイル

1999 米 人気作家スティーブン・キングの原作を映画化。 ポール(トム=ハンクス)の勤務する刑務所に一人の大男が送られてきた。 死刑囚のコーフィは、少女を殺害したとのことだがどうも凶悪犯には見えない。 ある日コーフィはポールがずっと苦しんでいた …

鑑定士と顔のない依頼人

2013 伊 「ニュー・シネマ・パラダイス」の ジュゼッペ・トルナトーレ監督によるサスペンス。 初老の男ヴァージル(ジェフリー・ラッシュ)は凄腕の美術品鑑定人。 また美術品のオークショニアとしても世界的高名を得ている。 彼は極度の潔癖症で、レストラ…