2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法

2017 米 フロリダのディズニーランド近くの安モーテルで暮らす少女が主人公。 楽しい夏休み、冒険がいっぱい。 カラフルな夢の国の街並みで夏休みにはしゃぐ彼女と友人たちの描写を通し、 彼女の意識していない現実が少しずつ観客に伝わってくる。 モーテル…

ファントム・スレッド

2017 米 ポール・トーマス・アンダーソン監督。 とはいえ不勉強でこれまで全く見たことがない。 この映画、以前映画評で見た際に 「恐ろしい話」というニュアンスで紹介されていました。 ところがラブロマンスというシールが貼ってあるし、 見始めると確かに…

3月のライオン 後編

2017 日 前篇同様駆け足ではあるが、 後篇の方がうまく話が展開していて良かったと思う。 幸田家に結構スポットが当たっていましたね。 零のトラウマの多くはここにあるのだから、妥当なところと言える。 一方、川本家の父親の方はどうしようもない人という…

3月のライオン 前篇

2017 日 人気将棋マンガの映画化。 家族を失った天才高校生棋士、桐山零。 引き取られた家庭での複雑な生い立ちから現在一人暮らし。 心を閉ざし孤独に生きてきた彼が、 出会った3姉妹との交流の中で人間らしさ?を取り戻していくといったお話、 のはず…