2020-01-01から1年間の記事一覧

蜜蜂と遠雷

2019 日 恩田陸原作だが、そちらは未読。 ピアノコンクールに挑む若者たちの様子を描いた作品。 主人公は過去のコンサートがトラウマになっており、 その克服と「外の世界の音楽」についてという、音楽性がテーマ。 音楽性についてはよくわからないものの、 …

記憶にございません!

2019 日 三谷幸喜 脚本・監督 史上最悪の支持率2.3%を誇る悪徳政治家黒田総理。 ある日、投石に遭い、 政治家になってからの記憶をすべて失ってしまう。 一転、いい政治をすべく奮闘することになるのだが・・・ 冒頭のコメディタッチはなかなか面白…

若おかみは小学生!

2018 日 地上波でやっていることを直前に知り、 評判がいいみたいだったので見てみることに。 原作の存在は知っていたものの、 ・少し前だよね? ・ライトノベルだっけ?(実際は児童文学の様子) という程度の認識。 冒頭は作業しながら見ていたので 事…

メン・イン・ブラック インターナショナル

2019 米 シリーズのナンバリングではなくスピンオフという位置づけらしい。 このシリーズとの個人的な関りは 1は見たがあまり覚えていない。 2は見たかもしれないが覚えていない 3は少なくとも断片的には見た。 という程度の状態。 まあスピンオフなので…

世界でいちばん美しい村

2017 日 2015年、ネパールで大地震が発生。 震源地近くの村に入った監督は、 そこに生きる人々の営みを記録に残した。 まず、村を取り囲む山々は絶景。 一方、それだけに 地滑りの問題など、ここで暮らすということの大変さも実感できる。 メイン家族の女の…

リメンバー・ミー

2017 米 以前からチェックはしていたものの、 手にする機会がなく、ようやく地上波で鑑賞。 「死者の日」にまつわるお話、ということで 「一体どういう話になるのか」と思っていたところ、 まず、 メキシコのお盆のような死者の日の習慣を観客に一目で理解さ…

ミッション:インポッシブル/フォールアウト

2018 米 シリーズ6作目。 ストーリーというより トム・クルーズのアクションを楽しむ映画かと思うが、 彼はどんどん凄まじいこだわりを見せているようで、 ヘリの操縦をしたりダイビングをやったり、骨折したりと、 よく撮り終えたという感じだったらし…

翔んで埼玉

2018 日 地上波でやっているのを鑑賞。 埼玉だけじゃなくオリジナルで千葉も登場しているのか。 序盤はぶっ飛んだ楽しさだったが、 徐々に面白さは薄れてしまったのが残念。 ストーリーも進めないといけないし、 同じクオリティを維持するのは難しいだろうな…

グリーンブック

2018 米 今年もアカデミー賞の時期ですが、 2019受賞作を今さら。 黒人のピアニスト、ドク・シャーリーが 差別の残る南部を演奏旅行することになった。 運転手として「トラブル解決能力」の高いトニーが選ばれた。 黒人への差別意識のあったトニーだ…