リメンバー・ミー

2017 米

 

以前からチェックはしていたものの、

手にする機会がなく、ようやく地上波で鑑賞。

 

「死者の日」にまつわるお話、ということで

「一体どういう話になるのか」と思っていたところ、

 

まず、

メキシコのお盆のような死者の日の習慣を観客に一目で理解させ、

かつ死者およびその国をポップに描いている点はさすがだった。

 

そして脚本もなかなか。飽きることがなく楽しめる傑作である。

 

とはいえ結構シビアな世界観である。

「生者の国で忘れ去られると、死者の国ですら存在は許されない」

家族愛のハッピーエンドでしょ、と油断している中、

唐突にそんな問いかけを投げつけてくるとは・・・

 

そして予想を裏切るサスペンス。

盗作はともかくとしてまさかの毒殺!

しかも映画のセリフかよ。。

 

チョリソーの伏線を回収したかったんだろうけどね・・・

この展開はこちらも唐突すぎるような気がした。

 

絶対的な敵役無しでも、子供も楽しめる作品だったように思うな。

 

細かいことを言えばそのあたりが少し引っ掛かったものの、

予想よりも記憶に残る作品でした。