2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手錠のまゝの脱獄

1958 米 「渚にて」「ニュールンベルグ裁判」などの社会派、 スタンリー・クレイマー監督作品。 囚人護送中の車が道路から転落。 囚人二名が脱獄した。手錠で繋がれた彼らは白人と黒人。 やむなく逃避行する羽目にはなったが反目する二人。 「放っておけば殺…

風立ちぬ

2013 日 実在の航空技師堀越二郎の半生に、 堀辰雄の小説「風立ちぬ」のエピソードを絡めた作品。 映像はジブリクオリティで美しい。 この映画は賛否あるらしいので、 一応ご参考までに管理人の立ち位置としては ・好きなジブリ作品→トトロ、魔女の宅急便 ・…

かぐや姫の物語

2013 日 スタジオジブリの高畑監督作品。 日本人なら誰でも知っている話を監督なりの解釈でアニメ化。 記憶にあった作品と違う点は 1.かぐや姫の幼年時代を生き生きと描いている 2.月が仏教世界であるという解釈 このあたりだろうか。 「かぐや姫の心を描…

アオハライド

2014 日 人気少女漫画の映画化。 上映中の作品ですが、以下一応ネタバレはないと思います。 メインの観客層は女子中高生。 ここまでコテコテ(と思っていた)の恋愛物は普段まず見ることはないのだが、 縁あって鑑賞する機会を得た。 以下、原作未読、アニメ…