2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イングロリアス・バスターズ

2009 米 タランティーノ監督作品。 以前、「この監督あまり好きじゃない雰囲気だけど、少しは見てみるか」 と思ってデビュー作で評価の高い「レザボアドッグス」を見たんです。 そしたら予想以上にグロすぎて最後まで見るのがかなりつらかった。 で、それ以…

俺たちに明日はない

1967 米 1930年代、実在した強盗の映画化。 アメリカンニューシネマの先駆けとも言われる本作。 反体制的な主人公が登場するのがニューシネマかな。 当時、恐慌が続き、田舎町のウェイトレスという職はあるが、閉塞感漂うボニー(ヒロイン)。 自分の車を盗…

プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命

2012 米 「ブルーバレンタイン」がなかなかだった、 デレク・シアンフランス監督。 骨太な親子二代にわたるドラマ。 概ね3つの物語に分かれている。 以下あらすじ等ネタバレ・移動遊園地のバイクパフォーマー、ルーク(ライアン・ゴズリング)は、 以前情を…

ファインド・アウト

2012 米 連続誘拐殺人犯に拉致され、深い穴に閉じ込められた主人公のジル。 たまたま逃げ出すことに成功し、犯人逮捕を訴えるが、 警察が多少捜索しても結果が出ない。 にもかかわらずジルが騒ぐため、妄想と認定して精神科に強制入院へ。 ジルは一人だ…

Jエドガー

2011 米 クリントイーストウッド監督、ディカプリオ主演 と聞けば、おっと思うかもしれない。 FBI初代長官エドガーフーバーなる人物の半生を描いたもの。 ・プラスの面 FBIを規律組織化した (ボニーアンドクライド=「俺たちに明日はない」のような、…

海炭市叙景

2010 日 芥川賞5回候補になりながら、売れることなく自殺した佐藤泰志の未完の絶筆を映画化。 短編集なので5編のオムニバスです。 海炭市という架空の町だが、自身の出身函館市を舞台としている。 11年ぶりに故郷に戻り変わっていく町の形を残したいとかいう…

ライク・サムワン・イン・ラブ

2012 日 仏 イランの有名監督、 キアロスタミが日本を舞台に撮った作品。 この監督は、「クローズ・アップ」だけ見たことがある。 デートクラブで働く明子(高梨凛)。 祖母が上京しており気にはなるものの、 デートクラブのバイトは秘密であり会うのは後ろ…

桃さんのしあわせ

2011 中国 香港 実在の映画プロデューサーの体験を基にした映画らしい。 台湾などの映画賞を数多く受賞している。 両親を失い13でメイドとして働きだしてから、 60年以上も仕えてきた桃(タオ)さん。 今では家族はアメリカ韓国など世界に散らばり、 香港に…

ルートヴィヒ

2013 独 ヴィスコンティ監督に同名の映画がありますが、 これはワーグナー生誕200周年ということで作られた新作。 19世紀後半、 バイエルン王国の皇太子であるルートヴィヒは芸術を愛し、 政治や軍備からは遠ざかる日々を過ごしていた。 やがて父王がなくな…

サラの鍵

2010 仏 1942年、パリに住むユダヤ人の少女サラ。 ある朝踏み込んできた警察にただならぬものを感じ、 弟ミシェルを納戸の中に隠す。 すぐ戻ってくるからと言い聞かせて・・・ 当時、フランスには親ナチ政権が樹立しており、 その意向を受けユダヤ人狩りが行…

遥かなる山の呼び声

1980 日 嵐の夜、母子二人で酪農を営む民子(倍賞千恵子)の下に、 田島(高倉健)が一夜の宿を借りにやってきた。 怪しみながらも泊めてやる民子。 その夜、牛が産気づき、田島は出産を手伝い翌朝去っていく。 夏が来て、再び田島がやって来た。 民子に粉を…

ミスターベースボール

1992 米 ピークを過ぎた大物大リーガー、 ジャックが不本意ながら中日ドラゴンズにやってきた。 我儘な彼は、根性重視の管理野球をする監督内山(高倉健)と対立する。 当初は大活躍のジャックだったが、 ガイジン対策のシュート攻めにより大スランプ。 徐々…

鍵泥棒のメソッド

2012 日 練った脚本を書く内田けんじ監督。 ・出版社で働く香苗(広末涼子) 生真面目な彼女は男とろくに付き合ったこともない。 ところがある日、どうしても近日中に結婚すると宣言する。 ・売れない役者の桜井(堺雅人) 女に振られ、首をつろうと試みたが…

婚前特急

2011 日 5人の男と付き合うチエ(吉高由里子)。 自由気ままに過ごしていたが、親友トシコ(杏)の結婚に刺激を受け、 メリット・デメリットの成績順に一人ずつ男を切っていくことにする。 美容室経営者で旅行に連れてってくれる三宅(54)、 仕事のアドバイ…

ウォレスとグルミット ペンギンに気をつけろ!

1993 英 某サイトの上位に並ぶこの題名を見て、 いったいこの映画何だろう、 としばらく敬遠していたのも今は昔。 この映画「ウォレスとグルミット」という クレイ(粘土)アニメシリーズの一つで、 30分の短編ですが充実度MAX。 コメディ、サスペンス、アク…

砂の女

1964 日 安倍公房の原作の映画化。 原作は未読です。 ある男が田舎の町に昆虫採集に来ていた。 証明書というのはどこまで必要なんだろう。 身分証明、印鑑証明、嘘でないことの証明書、それを証明する証明書・・・ 夢中になっているうちにバスがなくなった。…

ぼんち

1960 日 市川崑監督 大阪船場の老舗足袋問屋の五代目「きくぼん」は、 放蕩を繰り返していたため 母親と祖母に女遊びせんと嫁をとるように言われる。 家内では祖母が絶大な権力を握っており、母親は自分の母に依存しきっている。 「男の子じゃ出来が悪けりゃ…

テキサスの五人の仲間

1966 米 西部劇。 とあるテキサスの田舎町。 ここでは年一回、地元の富豪たちが集まって高額のポーカーを繰り広げる。 そんな日にここに立ち寄った旅の一家。小さな土地を買ってささやかに暮らす予定だったが、 亭主(ヘンリー=フォンダ)はギャンブル狂で…

復活

2001 伊=仏=独 トルストイの原作を映画化。 原作未読 青年貴族のネフリュードフは陪審員を務めた裁判である女と再会する。 被告席にいたのは、彼が若いころ恋をし、情を交わしたものの、 翌朝金を押し付けて見捨てたカチューシャだったのだ。 彼女が娼婦に…

冷たい熱帯魚

2010 日 R18 「愛のむきだし」の園子温監督。 実話事件三部作の第一弾、らしい。 第二弾は東電OL殺人事件を描いている「恋の罪」。 これは1995年に容疑者が逮捕された埼玉愛犬家殺害事件がモデル。 今回は舞台を熱帯魚店に置き換え、 おそらくいろいろアレ…

ケイン号の叛乱

1954 米 ピューリッツァー賞受賞のベストセラーを ハリウッドが豪華キャストで映画化。 海軍の協力により、軍艦も多く登場、 迫力とリアリティのある作品になっている。 以下完全なネタバレあり 補充士官として3か月の訓練で少尉となったキース。 プリンスト…

お熱いのがお好き

1959 米 ビリーワイルダー監督。 ジャック=レモンがワイルダー作品多分初登場。 「アパートの鍵貸します」「あなただけ今晩は」 と続く傑作シリーズの幕開けとなった。 禁酒法時代のシカゴ。マフィアのトラブルに巻き込まれ、 職を失うどころか命まで狙われ…

ガスパール 君と過ごした季節

1990 仏 ガスパールとロバンソンは働いていた錠前屋が倒産し失業中。 南仏の海辺でレストランをやるべく廃屋の修繕に励む。 夜は前職を生かし家屋に侵入して食料をいただく日々。 ロバンソンは母に捨てられ宿無しで街をさまよった経験を持ち、 似た境遇の人…

バベットの晩餐会

1987 デンマーク 19世紀、デンマークの寒村。 キリスト教ルター派の牧師であり、ある宗派の創始者でもある厳格な父を支える、若く美しい姉妹。 彼女たちに心を寄せた男性もいたが、二人は清廉で神に仕える生活を選ぶのだった。 やがて父は死に、善行を尽くす…

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

2007 英 仏 同じ監督、主演の「ショーン・オブ・ザ・デッド」は 期待していたほどではなかったので、 この作品はどうか、と手を出してみました。 ロンドンの超エリート警察官エンジェル巡査。 格闘術、捜査の知識、射撃の腕、とにかくすべてに秀で、 犯人逮…

八日目の蝉

2011 日 角田光代の原作を映画化。 この人全然読んだことなくて。 この作品が誘拐された子供の話なので いわゆる売れ筋ミステリー作家かなと勝手に思っていた。 ところが内容はそうでもなかった。 小豆島の観光PR映画、ではないけど(笑)ロードムービー的な…

そして、父になる

2013 日 是枝監督 東京の建設会社で仕事一筋で働くエリート社員の良多(福山)。 家にはほぼおらず、休日も出勤、 たまにいる家でもひたすら仕事してる。 一人息子の慶多はおっとりしており、そこが彼の不満。 自分のように周りを蹴落す上昇志向を持て! 小…

イントゥ・ザ・ワイルド

2007 米 実話の映画化。 1990年。大学を優秀な成績で卒業したクリスは、 裕福ではあるが、物欲にまみれた偽りの家庭生活を営む両親、そして空虚な社会に対し強い疑問を抱いていた。 家族に何も告げずに自由の象徴であるアラスカを目指すが、その間、2年間の…

紅夢

1991年 中 初恋の来た道などのチャン=イーモウ監督 この監督の初期の作品は色の使い方がとても鮮やかだと言われているのだが、 なるほどタイトルにもなっている紅の色が効果的に使われている。 あらすじとしては中国の旧弊を描いた作品で、 困窮した19歳の…