2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ボビー・フィッシャーを探して

1993 米 ノンフィクションの映画化。 ボビー・フィッシャーは1972年、 アメリカ人初のチェス世界チャンピオンに輝いた伝説的選手。 チェスの天才である一方、奇抜な言動でも知られる。 タイトルになってはいるものの本作では直接登場せず。 野球好きの7歳の…

偽りなき者

2012 デンマーク 原題は狩りという意味のデンマーク語。 英題は「The Hunt」 以下ほぼ完全にネタバレです。 デンマークの田舎町。 幼稚園で働くルーカス。 離婚したばかりだが、職場では子供に慕われ、 昔からの仲間とシカ猟をしたりとそれなりに幸福な日々…

新網走番外地 流人岬の血斗

1969 日 「新網走番外地」で石井輝男監督からバトンを受けたマキノ雅弘監督。 そして本作からは高倉健の相棒と言える降旗康男監督が登場。 網走刑務所で懲罰房常連の問題児末広勝治(高倉健)。 一方、四国では、ドックを経営する坪島(志村喬)が模範囚を全…

パシフィック・リム

2013 米 2013年、海底から現れた怪獣により、人類は滅亡の危機に瀕していた。 各国は連携して対怪獣用兵器イェーガーを開発。 怪獣の撃退に成功する。 ローリーは、そのパイロットとして活躍するが、ある事件により引退。 その後、怪獣は出現頻度を早め、人…

新網走番外地

1968 日 有名シリーズだがシリーズ初見。 昭和22年の闇市が舞台。 復員兵の勝治(高倉健)は女を襲う米兵を殴ったため 北海道の米軍刑務所に送られる。 4か月後帰って来た勝治は 闇市を仕切る石津と華僑連合の中でのし上がるも、 彼らの汚いやり方に身内を殺…

ダイナマイトどんどん

1973年 日 岡本喜八監督 戦後間もない小倉の町。 ヤクザの二大勢力は、暴力を禁じるGHQにより、抗争を野球で決着させることになる。 全国から助っ人を集めるライバルに対し、心もとないわがチーム。 ヤクザの野球らしく、卑怯・反則なんでもござれと立ち…

1965 日 岡本喜八監督、三船敏郎主演。 江戸時代末期、大老井伊直弼が討たれた桜田門外の変というのがありますが、 その事件に脚色を加えた作品。 侍の世の終わり、ある事情から、侍になることをひたすら欲した主人公。 まあ筋書きはそんなものなうえ、決行…

アンナ・カレーニナ

トルストイの有名小説を映画化。 いくつも映画になってますが、ロシア版。 おそらく1967年版だったと思います。 「幸福な家庭はどこも似たようなものだが、不幸な家庭はさまざまである。」 という有名な一文で始まる大部の小説。 木村浩訳の小説とは登場人物…

仁義なき戦い

1973 日 戦後繰り広げられた広島ヤクザの抗争を、 手記をもとに綴った原作を映画化。 これまでヤクザ映画といえばいわゆる任侠道、 美化されたものだったのに対し、本作では義理人情はどこへやら、 裏切り、暗殺、権謀術数なんでもござれの 血で血を洗うリア…

変身

2002 露 有名なカフカの原作を映画化。 ある朝目覚めるとなぜか虫になっていた!! という理不尽小説だが、なんとCGを使わず演技で表現している!! この俳優(エフゲニー・ミローノフ)かなりの演技力ですねー 話は基本原作通りだけどなかなか楽しめます…