ちはやふる 上の句

2016 日

 

ヒット漫画の映画化。(原作・アニメ未見)

 

高校生になり競技かるた部を作ることに決めた千早(広瀬すず)。

小学生時代楽しい時を過ごしたかるた仲間の一人、太一と再会。

 

公開中作品のため、以下ネタバレ有、注意

 

 

 

 

 

 

 

完全ネタバレですが、この太一、

千早目当てでわざわざ転校してきたという設定の割には

かるた部入部に消極的すぎだと思うんですが・・・

 

(あれだけ熱烈に誘われ、

さらに今後ずっと一緒に居られるんだから入らない手はないはず)

 

まあそんなことはともかく新入部員達の葛藤、成長などが描かれ、

鑑賞者にとり、高校の部活・大会の情景が蘇ってくる、さわやかな青春ムービー。

原作は知らないが広瀬すずなかなかハマっていたのでは。

海街ダイアリーとはだいぶ違う

比較的素に近い感じなのかなという勝手な印象。

 

少しエピソードは定番にすぎるきらいもあるが、

太一の苦悩(卑怯な主人公)というスパイスにより映画が引き締まっているし、

最後の決着がああいう形というのも意外にありえることだし

工夫されていてなかなかよい。

相手の無念も背負って代表になるという感も多少出る。

 

ところで、かるたは素人で、やった経験も幼少時に少ししかないものの

なんとなく、「関係ない句を読んでるんじゃないか?」という疑問があった。

 

それがなるほど、タイミングを計るため

前の句から読むということで勉強になりました。