リップヴァンウィンクルの花嫁

2016 日

 

岩井俊二監督の久々らしい長編作。

3時間と長くて悩んだものの、評判がいいので借りてみた。

 

主人公は内気で何事も上手くいっていない黒木華

生徒には馬鹿にされ、ネットで見つけた結婚相手とはすぐに破たん。

 

そこに手を差し伸べる怪しい男、自称何でも屋の綾野剛

彼女のたどり着く先は救いの地か、それとも・・・

 

 

正直前半はなかなか見ているのが辛い映画ですね。

ヒロインの主体性のなさ、頭の悪さ、周囲の悪意や冷たさ、

などの連続でイライラ。

 

ところが中盤以降ある人物と知り合うと「花とアリス」的な

岩井監督の柔らかい描写に溢れてほのぼのし、展開がガラッと変わる。

 

ついにヒロインにも温かい人生を送る機会が訪れたのか、と思いきや・・・

 

以下はぜひ見てタイトルの意味を確認して欲しいのですが、

中盤以降の2時間はスムーズにみられるので前半なんとか耐えてください。

 

黒木華はちいさいおうちも観てないし、不勉強なんだけど、演技力高いのかな。

もっと見ようかなと思いました。

coccoの素に近いような雰囲気、海街ダイアリーの夏帆とか、

異論あるかもだけど八日目の蝉の小池栄子みたいな感じは好き。

綾野剛もなかなか良かったです。

 

しかし最後はなんとなくいい感じで終わってますが、ホラーですよこれは。

綾野剛怖すぎ。

 

www.amazon.co.jp